知識0から始める転勤族のおうち計画

2023.2 おうちづくり開始!

建築会社探し②

何度かお話させてもうらうちに(C)(D)でかなり差が出てきました。

 

(C)

建物の品質というか構造に等も見学させていただいて、説明にも何ら不満はないし、HMなのでやや金額がネックかな?くらいだったのだけど。

営業さんの売りたい!契約したい!が、どーしても透けて見える。お値引きします!等。

違うのそうじゃないの。勿論金額は大事だけど、それが全てじゃない。

信頼して任せられるところを探しているのだよ…。こちらの意向にもそぐわない提案が多く少し疲れてきてしまいました。

(元々販売をしていたこともあり、余計にそういうのが気になるのかもしれない

モデルルームや見学会でのおうちはおしゃれで素敵たっだので悩みますね。

 

(D)

HMではないので、色々融通はききそう。また大工さんや作業される方とも割と顔を合わせる機会が多く、アフターもきちんとしている印象。年間の契約もアフターがきちんと出来る棟数に絞っているそうな。

外観デザイン等はよく言えば無難、どちらかというとやや古めかしいように思う。

断熱や耐震に関しては平均な感じなので、求めるレベルはきちんとある。比較すると(C)の方が一つ上をいっているイメージ。

ただし、会話がストレスフリー。こちらの意向もきちんと伝わる。