知識0から始める転勤族のおうち計画

2023.2 おうちづくり開始!

建売か?注文住宅か?

我が家はどちらかというと立地>建物を重視していたので、

 

(何も考えず)いい場所があれば建売でいっか!注文住宅高そうだし…。

注文住宅でも、建築条件付きとかでいいんじゃない?なんか楽そう…。

 

という、安易な考えから始まりました。お恥ずかしい。

 

右も左もわからない状態で、気になる建売の物件やハウスメーカーさんに資料請求をしてみました。

電話ではなくメールのみでやりとり出来るとのことで、SUUMOの一括資料請求も利用。相場感も掴めていなかったため、大手ハウスメーカーから地元工務店まで幅広くお願いしました。

 

今思えば、見るのも管理するもの大変なので、ある程度HPなどで雰囲気位つかんでから請求すればよかったと後悔。

(でも担当者によって親身な方、積極的な方、放任な方、ちょっと礼儀がない方…等学ぶところもありました。)

 

2023.2