知識0から始める転勤族のおうち計画

2023.2 おうちづくり開始!

住宅ローン相談①

土地探しをしつつ、住宅ローンのお勉強。

住宅ローン…難しいですね。

建築会社さんのお話、FPさんのお話、ふむふむ。

自分なりに調べてみたり、聞いてみたりしたけど、いまいちスッキリしない。

調べれば調べるほど迷子。

ということで、借入予定の銀行(給与振り込みの関係で一択)に相談することにしました。

よくよく考えてみると銀行さんのお話をまだ聞いていなかったのですよね…。

(借入先を比較するわけではない為のんびりしていた)

 

自宅まで来てくれた担当さん、本当に感謝…。我が家にはちびーずがいるので、非常に助かります。

そして、とっても早口ながら教えてくださいました。

 

<現状>

・以前FPさんにライフプランのシュミレーションしていただいていたので、おおまかな返済金額の流れのイメージは出来ている

・希望は土地と住宅を一本化でローンを組みたい!が、諸々の都合により間に合わない可能性も視野に入れ、ローン二本立てや建物のみローンについても考えておきたい

 

======================

相談メモ

 

・融資開始時期/据え置き期間 

 →土地決済と同時に融資(土地先行融資という感じでしょうか…?)

  据え置き期間なし

  <デメリット>家賃と住宅ローンが重なるので引き渡しまでの間月々の支払が重くなる

 

・定額型か?定率型か?(手数料と金利

 →<手数料>定額型:手数料一律    定率型:借入金額の2.2%

  <金利>変動 定率型<定額型

  お話やネットで検索しても定率型を選ばれる方が多いようですが…

  仮に35年フルに使った場合の支払総額は勿論、定率型<定額型

  ただし手数料も併せた支払総額でいくと定率型>定額型になる

  仮に金利が(かなり)上がった場合もシュミレーションしてみましたが同上

  繰り上げ返済しても手数料が戻るタイプのものではないので、

  本申し込みまで、返済計画とともに落ち着いて考えててみます。

 

・月々の返済額

 →ボーナス払いなしで一桁にはおさめたい…大丈夫そう

 

・ローンの組み方による諸経費の差(一本立て/二本立て/建物のみ)

 →やはり一本でするほうが手続きの煩わしさもなくスムーズにいきそう

 

・団信(どこまで含む…がん?三大疾病?)

 →特別手数料や金利UPなしで充実したものに入れそう