知識0から始める転勤族のおうち計画

2023.2 おうちづくり開始!

建築会社探し①

ハウスメーカーさんや工務店さんなど資料請求したところを中心に何か所か回ってみました。

 

(A)お偉いさんが対応してくれたけど「客」として見られていない感、多々。

   なんだかすごく馬鹿にされている…夫不在で行ったからかな(どちらかというとローコスト住宅のHM)

(B)営業さんの言葉遣いや礼儀のなさ(メール連絡の時点で)が気になる。

  新人さんかもしれないと思いつつ、せめて自分の名前くらいはきちんと名乗られた方がよいと思う)

(C)営業さんはすごくいい方だけど、売りたい!気持ちが駄々洩れ。

(D)アットホーム。押し売り感はなし。

(E)無垢材たっぷり自然志向。非常に良かったのだが経営不安の噂を聞き、悩む。

 

会社によってかなり色が違いますね。

ハウスメーカーに拘りはなく、些細なことでもきちんと聞けて、建てた後のフォローがきちんとできるところにお願いしたいなあと。

他のブログなど拝見していると、契約前に相見積もりをきちんととっている方もいらっしゃるのですが

私は『…嫌』となってしまったら、心のシャッターをバーン!と下ろしてしまうタイプなので長くお付き合いできる相性も大事です。

 

(C)(D)の二社で詳しくお話をしていこうと思います。